こんにちは。SYSTEM5@サポート部の影の人です。

キヤノンの新しい小型カメラXA60が発売になりましたね。
半導体不足の影響でどのメーカーもカムコーダーの欠品が続いていますが、
キヤノンは新機種を出す事でその状況を打開したという事でしょうか。

まぁ、良くも悪くもマイナーチェンジなだけだよね~と思いつつ、
メーカーの情報を見ているとこんなところの隅っこに気になる文章が。
XA60本体構成png
んんっ!?
※同梱ハンドルユニットは従来商品(HDU-1)とは異なり、互換性が無いため使用できません。
今迄とほぼ一緒だと思っていたが、こんなところが変わっているのか。。。
でも形は今迄の物と完全に一緒じゃない?本当に変わってるの?
…じゃぁ、実際に確認してみよう!っていうのが今日のお題。

なので新旧用意してみました。ば~ん。
XA60XA40
これコピペじゃないですよ!?
もう本当にね、ぱっと外観を見ただけじゃね差が分からない。
どっちがどっち?なんて問題だされたら超難問。
機種名が書いてある印刷がXA60かXA40かっていう違いだけみたいな感じですよ。

んじゃぁ、物が違うって言うんだからハンドルユニットだけ取り外して比べてみましょうか。
PXL_20221004_054024231
PXL_20221004_054055585
PXL_20221004_054201749
PXL_20221004_054041512
それぞれ画像上がXA60付属の物で、下が今迄のHDU-1です。
やっぱりぱっと見全く見分けがつきません。
端子部分が何か変わっていたりするのかと思いピンの数まで数えましたがこれも一緒。
裏面に型式の刻印が入っているか否かぐらいでご丁寧にビス穴の位置まで一緒です。
PXL_20221004_054118053
PXL_20221004_054142397
正面と背面は画像左が今迄のHDU-1で、右がXA60付属の物です。
フロントはまるで一緒ですがXA60の方がリアの下側に印刷でマーキングされてます。
という事で違いはこのマーキングと裏面の刻印ですね。。。
パッと見全然分からないややこしさ。

じゃぁせっかく実物が有るのでそれぞれのハンドルユニットを付け替えてみましょう~。
XA60HDU-1を付けて起動してみると。。。
PXL_20221004_052906767
起動してすぐこんな表示が出てきて使用できないって怒られちゃいます。

では逆はと言うと。。。
PXL_20221004_053003108
起動時に警告こそ出ないものの
オーディオの設定を行おうとしてもグレーアウトして何もできません。
うん、まぁ使えないって言ってるんだからそうですよね。
警告が出るか否かはファームウェアの作成時期によってという感じでしょうか。
サポート担当者としては旧モデルも警告が出るようにアップデートしてほしいなぁ。。。

ちなみに今迄たまーにハンドルユニットを繋げているのに使えない
っていうお問い合わせがったのですが、その原因は大体ここです。
PXL_20221004_053726191
真ん中のスイッチこれでハンドルユニットの音声入力を使用するかしないかを切り替えます。
このスイッチが切り替わってしまっていたっていうのが何件かあります。
お使いの方は覚えておいていただけると。

こうやって並べてみて気付きましたが、新モデルの液晶画面だいぶ良くなりました。
PXL_20221004_051203032
右がXA60です。大きく明るくなっているのが分かりますか?
外観上ぱっと見差は無いのですが、
こういう細かいアップデートを今回のモデルは堅実に行っているようです。
ファインダーの見え方はとっても大事ですよね。
見えにくいと撮影しているうちにやる気がどんどんなくなっちゃう。

他にも改善ポイントは色々あるのですが、
ちょっと長くなってきたので今日はこの辺で。
当社オンラインショップページに詳しい仕様の記載が有りますのでそちらも是非に。
それではまた!

img_review_canon_xa60handle_1000x522