こんばんは。SYSTEM5@サポート部の影の人です。

以前当社営業部でこんなツイートをしました。
VANGUARD ミニマムリュックプレゼントキャンペーンの告知
を行わせていただいた時の物なのですが、
このときに使用したのが
SONY ILCE-7SM3Carl Zeiss Batis 2/40 CFの組み合わせです。
PXL_20201011_220330783.PORTRAIT-01.COVER
専用設計だけあってこの一体感です。
そしてこの組み合わせで持った瞬間の感想はただひたすら軽い!

最近のZEISSバッジの付いたレンズたちは設計をこだわっている分、
つくりはしっかりしているものの重い印象を持っていましたが、
このレンズは軽量なミラーレスに合わせることをかなり意識しているのか、
とても軽くボディとのバランス感も良いようです。

鞄のサイズに合うような小さな子にリュックを背負ってもらって撮ったのですが、
やっと座れるくらいになったばかりで、ふらふらして安定しません。
ご家族にフレームの外の左右に待機してもらって、
転びそうになったら受け止めてもらいながらの撮影でした。
DSC00166
なので、転びそうになるとこのように手が出てきてNGカットになります(笑)

ここで生きてきたのが、α7SIIIのコンテニュアスAFの食いつきの良さと、
そのAFに純正レンズのように対応するBatis40mmの組み合わせでした。

 ※撮影の意図上鞄にピントを持っていきたかったのですが、
  向きと設定によっては顔認識AFの方に引っ張られてしまう事が有りました。
  これはカメラマンの腕の問題ですね。。。精進しないと。。。

生まれて間もない子供なので外で撮影ができず、、、、
室内撮影用に少しでも明るいレンズをという事でこのレンズを使用したのですが、
こんなふうに効果を実感できるとは思わず、少々驚きました。

 ※ちゃんと設定を調整すればもちろん鞄を追いかけ続けてくれます!


あとは低画素機ならではのデータサイズの軽さが良かったです。
廷画素のメリットはどうしても高感度化に注目されがちですが、
スチルで使うときにはどれだけシャッターを切っても
カードへの書き込み待ちでシャッターが切れなくなることが無い為、
撮影中にストレスを感じることが無かったです。
スクリーンショット 2020-12-18 16.53.09
お陰様でカードの中がこんな感じに。。。
Webで使用する分には十分なデータサイズですので、
相手が意図せず動いてしまう今回の撮影ではベストな選択だったと思います。

そして軽いながらもBatis40mmが切り出す質感がすごく好みでした。
私自身はSONYユーザーではないのですが、
お金が有るならこのレンズの為にシステム一式揃えたいくらいです。

ミニマムリュックの物撮りですが、
小さな被写体に近づいている分前後のボケ方が分かりやすいと思います。
影の人はこのボケの雰囲気がとても好きです。

α7SIIIはやっと供給が落ち着いてきましたので、
迷われている方も今(2020年12月18日時点)でしたらすぐにお届けできます。

そして、
Carl Zeiss Batisシリーズはというと、
2020年いっぱいの特価キャンペーンが展開中です…!
Batisは最近の設計のレンズに多いキレッキレのレンズとはまた違う、
雰囲気の良い画の質感が間違いなしのレンズ群です。この機会にぜひ!
お問い合わせは@system5salesまでDMをお願いします!

では今回はこの辺で!

…あ、最後にTwitterにも上げましたが、意外と社内で評判が良かった写真を。
だいぶ長いこと背負っててもらったので、すっかり自分の物だと思ってしまった様です。(笑)
ただ、この鞄は残念ながらメーカーさんからお借りした物。
残念ながら回収させていただきましたとさ。。。笑

こちらの鞄がもらえるVANGUARD ミニマムリュックプレゼントキャンペーン
まだ好評開催中です!よろしければこちらもぜひ…!